FC2ブログ

ブログを作るきっかけになった本差し上げます

平和を愛する世界人として 2009年の4月に韓国語能力試験の6級に合格した私は、とてもうれしく感動していました。
 それからしばらく、普通に韓国で学生生活を送っていたのですが、そんなときに読み始めたのがこの文鮮明氏の本、「平和を愛する世界人として」でした。 英語版はこちら(PDF)。


 文鮮明氏とは世界基督教統一神霊協会(統一教会)
国連NGOであるUniversal Peace Federationなどの創始者です。


 私も統一教会の信仰を持っていて文鮮明氏の本はいろいろ読んだことがありますが、中でもこの本は自分の人生を世界平和のために用いてきた氏の生き様がありありと描かれていてとても感銘を受けました。


 そこで、私も韓国語能力試験6級に合格したという自分の幸運な体験をたくさんの人とシェアして、
自分の成功を誰かの成功に役立ててもらうことが、与えられた自分の幸運の用い方なのではないかと思いました。


 また、言語の習得をお手伝いすることで、言葉の壁が生んでいる心の壁を崩すことができ、それを通じて世界平和に貢献できるのではないかと思ったことが、このブログをスタートさせるきっかけでした。


 現在、この書籍に関心のある方には、私から無料で贈呈させていただいています。
 希望される方は下記のコメント欄から「管理者にだけ表示を許可する」でご連絡ください。
スポンサーサイト






ご要望受付中!

次の韓国語能力試験(9月)に向けて、さらによりよい情報を提供できるブログにしたいと考えています。
そこでこのブログに対する皆さんの要望をお聞きしたいと思います。

もっとこんな情報を載せて欲しい!

説明文をこんな感じに変えて欲しい!

ブログのつくりをこんな感じにして欲しい!


などなど。。。

全てにお答えできるわけではありませんが、
ぜひとも今後の参考にさせていただきたいと思います。

ご要望は下記のコメントからお願いします。

管理人
TOIPK太郎


人気ブログランキングへ




リスニングと文法を学べる教材!

次回の韓国語能力試験まで残り3週間あまりとなってまいりました。

みなさん、試験勉強の準備は着々と進んでいますでしょうか?

ぜひこのブログがみなさんの試験合格に役立てられれば、本当に幸いです

さて、以前「要望」を募集しましたところ、リスニングと文法の勉強ができる教材の紹介をして欲しいと言う要望をいただきました。

今回は試験までの期間も残り短いですので、
リスニングと文法をセットで勉強できる教材を紹介させていただきたいと思います。






この教材の優れているところは、同じことを伝えるのに「丁寧な表現」、「普通の表現」、「タメ語」というように3パターンに分けて紹介されているところです。

韓国語では相手(目上、目下など)によって使うべき表現が変わるので、この違いを3パターンに分けて紹介しているわけですね。

例えば起床時の挨拶は以下のような3パターンで紹介されています。

丁寧表現→ 안녕히 주무셨어요? (よくお休みになられましたか?)
普通表現→ 잘 잤어요?     (よく眠れましたか?)
タメ表現→ 일어날 시간이야!  (起きる時間よ!)(母が子に言う表現)

この教材にはこういった表現がさまざまな場面に合わせて掲載されています。
しかも約90分もの録音CD付ですので、電車の中で聞き流して勉強できました。

特に通常の教材や教室での授業では余り聞かれないタメ語ですが、
高級のリスニングにはタメ語(반말)が出てきますので役立ちますよ。

ちなみにレベルとしては中級以上ですので、初級の人にはちょっと早いと思います。

第19回韓国語能力試験まであ22日!
    応援ワンクリックをお願いします


         人気ブログランキングへ



分からない文法を調べる方法

みなさん、第19回韓国語能力試験まで残り10日余りとなってまいりました。
試験勉強は順調でしょうか?

試験間近になればやはり過去問を解いてリハーサルをすることが多いのではと思います。
このブログでも過去門の重要性を再三お伝えしてきました。

過去問の使い方

さて、その過去問ですが、特に高級レベルになってくると
答えを見てもなぜそうなるのか分からない問題が出てきます。

大抵は辞書を引けば何とか理解できるものもあるのですが、
中には辞書にも載っていない文法も出てきます。
もちろん辞書のレベルにもよりますが。

例えば第18回の高級の語彙文法7問目に 길일 바에야 という選択肢が出てきます。
これ、私が普段使っている電子辞書には出てこない文法表現で、初めて見たときはあせりました。

高級を受験するレベルの人であれば、すぐにこれが
ㄹ 바에야 という文法表現だと言うことは分かります。
しかしそれ以上が分からないのです。
しかもこのように、辞書を引いても出てこない文法表現は一つや二つではありませんでした。

ではこういうときはどうしたらいいのでしょうか?

実はこの文法表現をそのままYahooの検索にかけるとすぐに答えが見つけられるのです!

実際にやってみましょう。
こちらをクリックしてみてください↓

Yahooで「ㄹ 바에야」

どうですか?
いろんなサイトがこの文法について解説してくれています。

この方法はとても便利ですので、過去問で分からない単語や文法が出てきたら、がんがん検索にかけてみましょう。

ただしこれはYahooJapanでするのが一番効果的です。
Googleなどで検索すると、感度が良すぎて韓国のページばかりが出てくることが多いので注意が必要です。


ではぜひともこの方法で分からない単語・文法を克服して、合格を勝ち取ってください!


第19回韓国語能力試験まであと11日!
    応援ワンクリックをお願いします


         人気ブログランキングへ



久しぶりにブログを見てみたら・・・

久しぶりにブログをあけてみてびっくり。

なんだこりゃー!
アクセス数が今までの3倍くらいになっている。

なんてことだー!
コメントが大量に来ているのに返信していない。

ということでみなさま、しばらく管理人不在であったにもかかわらず、
アクセスしていただきありがとうございました。

これから少しずつ記事も更新していきますので、
今後ともよろしくお願いします。

TOPIK太郎



韓国語能力試験3級が大学入学試験の必須に!

 知っている人には今さらかもしれませんが、2012年度の受験から韓国語能力試験3級が大学入学試験の必須になりました!

 なるほど、だから最近アクセスがあがったのかな。
 これはこのブログの存在意義がさらに高まったとも言えますね。

 韓国では7月、日本では9月に試験がありますね。
 もう余り時間がありませんが、試験直前が一番重要ですのでしっかり押さえるべきところを押さえていきましょう。

 韓国語能力試験(TOPIK)受験予定の皆さん、応援してます、ブログ活用してください、FIGHTING!



試験前日、早く休みましょう

明日はいよいよ第24回韓国語能力試験ですね。

みなさん、今やることは一秒でも早く寝ることです。

変な悪あがきをするよりも、ベストコンディションで明日を迎えることが重要です。

私もかつて試験前日に夜遅く寝てしまったことがありました。

当日は試験会場行きのバスの中でも寝ていたのですが、そのまま降りるべき停留所を通り越してしまいました。

起きたときには「ここどこ?」という状態でしたが、とにかく急いで反対側の停留所からバスに乗って行きました。

バスを降りて全力で走って会場の大学に入ったときに試験開始の鐘がなりました。
そのまま試験の部屋に入ったのが、試験開始3分後。

危なく試験を受け損なうところでした。

こんなうそのような本当の話は実際にあります(経験者は語る)。

もし試験の準備に不安があるのなら、早起きして勉強することにして、とにかく今日は早く寝ることをお勧めします。

では第24回韓国語能力試験を受験予定のすべての皆さんの幸運をお祈り申し上げます。



韓国語能力試験アンケート

韓国語能力試験について、みなさんが何級を目指しているのか気になって
アンケートを設置してみました。

サイドバーの左上の方にありますので、もしよろしければ投票をお願いします。



次回挑戦する韓国語能力試験は?

サイドバーにつけたアンケート。
「次回挑戦する韓国語能力試験」アンケートですが、開始から2ヶ月経ったので、結果を発表したいと思います。

ジャジャン!

1級
(2票/3.5%)
2級
(1票/1.8%)
3級
(13票/22.8%)
4級
(11票/19.3%)
5級
(16票/28.1%)
6級
(14票/24.6%)

ということで、やはり高級を目指している人が多いようですね。
逆に初級はほとんどいませんでした。

ご協力くださったみなさん。
ありがとうございました。



韓国語能力試験アンケート第2弾実施中!

左サイドバーの上の方に、アンケートを新たに設置しました。

今回はずばり「あなたが韓国語能力試験を受ける理由」です。

よろしくお願いします。

ちなみに前回のアンケート結果はこちらです↓

あなたが次回挑戦する韓国語能力試験は?



ブログ内検索
プロフィール

TOPIK太郎

Author:TOPIK太郎

 初めまして!TOPIK太郎です。

 このブログを書き始めたときは韓国の大学院に留学中の学生でしたが、現在は日本に帰国して働いています。

 私の韓国語の勉強方法及び韓国語能力試験(TOPIK)4級、6級に連続で合格した経験を元に書いているブログです。

 みなさまの韓国語の勉強のお役に立てられましたら幸いです。

 言語の壁を越えることで心の壁も超えられる部分もあります。語学学習は実は小さな世界平和に貢献していると思います。韓国語の学習を通じて小さな平和を愛する世界人が増えることを願っています。

お勧め書籍



カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おまけ

★平和を愛する世界人として
平和を愛する世界人として

このブログを作るきっかけになった本です。 無料贈呈しています。
詳しくはこちら