FC2ブログ

第24回韓国語能力試験まで残り2週間

第24回韓国語能力試験まで残り2週間ですね。
私が初めて韓国語能力試験(中級)を受けたのがちょうど3年前のことでした。
とても懐かしいですね。

ここで、試験直前の人へミニアドバイスです。

試験直前は必ず過去問を中心に勉強しましょう。

それも、最新の過去問を中心に勉強するのが重要です。
具体的な方法としては、試験本番さながらに

1.集中できる環境で(誰も急に入ってこない部屋とか)
2.時間を計って(時間になったらアラームがなるとか)
3.本番で使う鉛筆と消しゴムで

過去問を解いてみましょう。
つまり本番を疑似体験するということです。
これをやっておくと本番とても落ち着きます。

また、実際に使う消しゴムと鉛筆を使うのも重要です。
けっこう普段使っているボールペンやシャーペンと感覚が違うものです。
ちなみに韓国では試験当日に試験会場の前で、
おばちゃんが試験で使える鉛筆と消しゴムを高額で販売しています(笑)。

とにかく、試験のための知識を増やす対策も重要ですが、
段々と、試験当日に全力を発揮できるための対策もしていきましょう。

ちなみに私は高級の試験当日におおへまをしてしまった経験があります。
このお話はまた今度(笑)。

では第24回韓国語能力試験を受験予定のみなさま、最後まで頑張ってください!
関連記事
スポンサーサイト






試験前日、早く休みましょう

明日はいよいよ第24回韓国語能力試験ですね。

みなさん、今やることは一秒でも早く寝ることです。

変な悪あがきをするよりも、ベストコンディションで明日を迎えることが重要です。

私もかつて試験前日に夜遅く寝てしまったことがありました。

当日は試験会場行きのバスの中でも寝ていたのですが、そのまま降りるべき停留所を通り越してしまいました。

起きたときには「ここどこ?」という状態でしたが、とにかく急いで反対側の停留所からバスに乗って行きました。

バスを降りて全力で走って会場の大学に入ったときに試験開始の鐘がなりました。
そのまま試験の部屋に入ったのが、試験開始3分後。

危なく試験を受け損なうところでした。

こんなうそのような本当の話は実際にあります(経験者は語る)。

もし試験の準備に不安があるのなら、早起きして勉強することにして、とにかく今日は早く寝ることをお勧めします。

では第24回韓国語能力試験を受験予定のすべての皆さんの幸運をお祈り申し上げます。
関連記事



ブログ内検索
プロフィール

TOPIK太郎

Author:TOPIK太郎

 初めまして!TOPIK太郎です。

 このブログを書き始めたときは韓国の大学院に留学中の学生でしたが、現在は日本に帰国して働いています。

 私の韓国語の勉強方法及び韓国語能力試験(TOPIK)4級、6級に連続で合格した経験を元に書いているブログです。

 みなさまの韓国語の勉強のお役に立てられましたら幸いです。

 言語の壁を越えることで心の壁も超えられる部分もあります。語学学習は実は小さな世界平和に貢献していると思います。韓国語の学習を通じて小さな平和を愛する世界人が増えることを願っています。

お勧め書籍



カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おまけ

★平和を愛する世界人として
平和を愛する世界人として

このブログを作るきっかけになった本です。 無料贈呈しています。
詳しくはこちら