FC2ブログ

韓国語能力試験初級(1、2級)の聞き取りと読解の勉強法

続いて初級のリスニングとリーディングについてです。

まずはリスニングです。

では行きますよ!



★これで合格!韓国語能力試験初級の聞き取り(듣기)★



韓国語能力試験のリスニングもひたすら聞き取りの練習をし続けるしかありません。
しかし、それに合った教材を見つけるのが難しいのです。

実は本場の韓国人の会話からしてみたら
韓国語能力試験のリスニングはとても遅いのです。

高級でもです。

なのでリスニングの練習のためだからと言って、韓国映画や韓国ドラマ、韓国語ジャーナルなど
流暢な韓国語だけで練習するのはナンセンスです。

初級レベルならなおさらです。

特に時間のない人は、まずは韓国語能力試験のレベルに合ったリスニングの勉強をする必要があります。

私はここで、無料で誰でも使えるとっておきのリスニングの勉強法を紹介したいと思います。

それは東京外国語大学言語モジュールです!

これまたすばらしい学習サイトです。

なんといっても40もの場面設定の実写の動画があり、その中で韓国人が会話の実演をしてくれているのです。
しかも日本語と韓国語の字幕を自由に出したり消したりしながら学習できます。

スピードはかなりゆっくりのものや少し速いなと感じるものもありますが、初級、中級レベルのリスニングには最適です。
そして動画を見ながら学習できるので、ただCDでリスニングを聞くだけよりも頭に残りやすくなります。

このサイトは私が留学を始める前までにずっと使っていましたが、留学が始まって中級のクラスが始まった後でも有効なサイトでした。

このサイトはリスニングだけでなくスピーキングも練習できるようになっているので、余裕がある人はぜひトライしてみてください。

40の場面全てを字幕なしで聞き取れるようになったら、リスニング能力はかなり向上しているはずです。
今日からでも一日2つずつ、ぜひトライしてみてください!


では続いて読解です。



★これで合格!韓国語能力試験初級の読解(읽기)★


と言っても、結論的に言えば初級の読解の勉強法は語彙・文法と同じです。

韓国語能力試験初級の読解は全部で30問ありますが、大きく10問ずつ分かれます。
最初の10問は語彙・文法と同じ単語の問題です。
次の10問は2,3行程度の文章。
最後の10問は5行程度です。

つまり最初の10問は語彙・文法と全く同じだということです。

11問目以降から少し文章らしくなりますが、過去問をしっかりやって問題のパターンは学んでおけば問題ありません。
あとはどちらかというと文意を汲み取るなど国語の能力が要求されます。

5行の問題が難しく感じるのでしたらその分しっかり3行までの問題を抑えていきましょう。
3行までの問題を解いて時間いっぱいになるということはないはずです。

もちろん学習教材として有効なのは前回も紹介しました

S-TOPIK初級 語彙・文法リスト

しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)です。

分からない単語も出てくると思いますがそこには気を取られずに、
確実に主語と述語、そして接続詞をを抑えながら文章を読むと全体が把握しやすくなります。

ちなみに読解のスピードを上げるには読解の繰り返しがベストです。
それも同じ教材を何度も繰り返しましょう。
要は一つの単語を見て意味を頭で理解するまでにかかる時間が早くなればいいのです。

もちろん文章全体の構造を把握して・・・とかもありますが、まず確実なことは例えば「건강」という単語を見てからその意味が「健康」だと把握できるまでにかかる時間を減らしていくことです。

読解も基礎は単語の理解から始まるわけですね。



グーグルで「韓国語能力試験」での検索ランキングが30位に!
       応援ワンクリックをお願いします


              人気ブログランキングへ
関連記事



コメント

Secret

ブログ内検索
プロフィール

TOPIK太郎

Author:TOPIK太郎

 初めまして!TOPIK太郎です。

 このブログを書き始めたときは韓国の大学院に留学中の学生でしたが、現在は日本に帰国して働いています。

 私の韓国語の勉強方法及び韓国語能力試験(TOPIK)4級、6級に連続で合格した経験を元に書いているブログです。

 みなさまの韓国語の勉強のお役に立てられましたら幸いです。

 言語の壁を越えることで心の壁も超えられる部分もあります。語学学習は実は小さな世界平和に貢献していると思います。韓国語の学習を通じて小さな平和を愛する世界人が増えることを願っています。

お勧め書籍



カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おまけ

★平和を愛する世界人として
平和を愛する世界人として

このブログを作るきっかけになった本です。 無料贈呈しています。
詳しくはこちら