FC2ブログ

韓国語能力試験中級(3、4級)の語彙・文法の勉強法

ではいよいよ中級についてです。
といっても基本的な勉強法が大きく変わるわけではありません。
すでに紹介した勉強法を見てない人はまずはそちらをチェックしてください。

過去問の使い方
初級(1、2級)の語彙・文法と書き取り
初級(1、2級)の聞き取りと読解の勉強法




では行きますよ!



★これで合格!韓国語能力試験中級の語彙・文法(어의/문법)★


まずは初級のときのように語彙リストを手に入れます。
今回は中級ではなくB-TOPIK用のものです。
こちらから手に入れてください↓

B-TOPIK 語彙リスト(PDF)

B-TOPIKとは実務韓国語能力試験のことです。
これは韓国企業に就職する人用の試験だそうです。
・・・が、この試験の成績がよかったからといって韓国企業に就職できたなんて話は聞いたことがありません。
まー、おまけの試験という感じではないでしょうか?

ではなぜこのB-TOPIKの単語リストを使うのかというと、
B-TOPIKのレベルは韓国語能力試験の中級のレベルと同じくらいだからです。

ちなみにこの単語リストには約1000ほどの単語が掲載されています。
ただしこの単語リストは日本語訳がないのが痛いところですが。。。


次に文法ですが、上記のB-TOPIKが掲載されているページ内にある「S-TOPIK中級 語彙・文法リスト」を使うのもよいでしょうがそれだけでは不足です。

韓国語能力試験の中級の文法レベルは、留学生が語学院で使っている教科書で言えば
中級2+αのレベルになります。

逆に言えば、必ず中級2までに出てくる文法表現は全て把握しておいてください。
書けなくてもいいのです。
読めるだけで十分です。

それと中級以上の文法の勉強に最適な教材を紹介します。




要は前回の続編のような本です。

この本の何がいいかというと、まずは巻末の「文型マスター一覧表」です。
ここには約300もの文法表現が載っています。

しかも一覧表ですので勉強にも使えますし、直前のチェックにも使えます。
時間がある人はもちろん中身の演習をやっていったらいいと思いますが、時間のない人でもこのチェックリストはかなり使えると思います。

ただし300と言っても初級レベルの表現もかなり入っています。
が、これを勉強すれば先ほどいった中級レベル+αの文法はクリアーできます。

ちなみに留学経験者から言わせてもらえば、文法に限って言えば、
この本は韓国で1年間、語学留学している人よりも多くの文法が学べます

それも韓国語能力試験の高級に出てくるような難解なものではなく、日常生活で使えるような一般的な文法表現が300個なのです。
私の知り合いで韓国に一年間の語学留学をしていた人にこの本を紹介したら、留学半年目にこの本を知っていたらよかったと後悔していました。

そう考えると、やはり韓国留学する最大の意味はリスニングとスピーキングにつきますね。

わたしはこの巻末のリストを本から切り離して使用していました。
ちょっと勇気が要りますが、勉強の効率を考えたらお勧めな方法です。

ちなみに単語リストは2000単語です。
しかし、韓国語能力試験のための単語の勉強はしないのが鉄則です。
なぜなら、単語の勉強は際限がないからです。

特に韓国語能力試験は初級、中級、高級とレベルがあがるごとに難解な語彙の問題が出題されます。
ですから、語彙よりもまずは際限のある文法を攻略するのが定石となるのです。



グーグルで「韓国語能力試験4級」での検索ランキングが10位以内に!
       応援ワンクリックをお願いします


              人気ブログランキングへ
関連記事



コメント

Secret

本の名前はなんですか??とても参考になります^^

Re: タイトルなし

> 本の名前はなんですか??とても参考になります^^

ゆなさん
「しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック」です。

お世話になっております

参考にしながら勉強を進めており大変ありがたいです。
さて、文中に出てくるB TOPIK用の語彙リストですが同じページに中級用の語彙リストがありますがこちらよりBTOPIK用を使用した方が効率は良いのでしょうか?
今から初級を受ける者ですが初級合格後に中級の勉強に使いたいと考えておりますのでご教授いただければ幸いです。

Re: お世話になっております

rindさん。
ご覧頂きありがとうございます。この中級の語彙リストは以前はなかった気がしますね。いつの間にか掲載されたのかと思います。
語彙に関してですが、もちろん両方使って勉強されてもいいですが、優先順位はBTOPIKだと思います。理由は中級の語彙リストは語彙数が多すぎるからです。約3000個もあり、全部覚えるのにものすごい時間を要してしまいます。しかも、中級では使われないだろう語彙も多く含まれているようです。ですので、まずはBTOPIKで勉強し、もし余裕があれば中級リストを活用されることをお勧めします。

初級受験してきました

お久しぶりです。以前こちらで語彙について質問させていただいた者です。先日初級を受験してきました!こちらのブログで紹介していた単語文法リストがかなり役に立ちました!点数はなんとか7割超えたかな?という感じですが、中級に向けてまた参考にさせていただきながら対策をしようと思います。
ありがとうございました!

Re: 初級受験してきました

rindさん

受験お疲れ様でした!
手応え十分だったんですね。
ぜひ中級に向けて新しいスタートを切っていってください!
ブログ内検索
プロフィール

TOPIK太郎

Author:TOPIK太郎

 初めまして!TOPIK太郎です。

 このブログを書き始めたときは韓国の大学院に留学中の学生でしたが、現在は日本に帰国して働いています。

 私の韓国語の勉強方法及び韓国語能力試験(TOPIK)4級、6級に連続で合格した経験を元に書いているブログです。

 みなさまの韓国語の勉強のお役に立てられましたら幸いです。

 言語の壁を越えることで心の壁も超えられる部分もあります。語学学習は実は小さな世界平和に貢献していると思います。韓国語の学習を通じて小さな平和を愛する世界人が増えることを願っています。

お勧め書籍



カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おまけ

★平和を愛する世界人として
平和を愛する世界人として

このブログを作るきっかけになった本です。 無料贈呈しています。
詳しくはこちら