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韓国語能力試験高級(5、6級)の語彙・文法/文法リスト付き

ではいよいよ、韓国語能力試験高級の試験対策勉強法について紹介したいと思います。

ただし、始めに断っておきますが高級に関しては聞き取り(듣기)と読解(독해)は紹介しません。
詳しくは前回の記事をご覧ください。

ではさっそく、語彙・文法(어위/문법)から始めていきましょう。

以前自己紹介でも書いたとおり高級(特に6級)の試験は韓国滞在歴5年の人でも落ちてしまうくらい難しいのですが、
そのほとんどの不合格の原因は語彙・文法です。

理由は一つ。
見たこと無い単語見たこと無い文法が出てくるからです。

ではどうするのか?

中級の記事でも書きましたが、
語彙・文法は文法を攻略するのが定石です。
語彙の勉強は無制限とまではいきませんが量が多いからです。

また、実は語彙・文法のテストの4割以上は文法問題です。
つまり、文法だけしっかり点数を取れれば、あとの単語の問題を全部適当に○をつけても確率論的には合格できることになります。

詳しくは韓国語能力試験大解剖をご覧ください。

ではどうやって文法を勉強するのか?
もちろん高級レベルの参考書を使うのも手でしょう。
しかし一番的を得ているのは過去問を使って勉強することです。

なぜなら過去問には必ず傾向があるからです。

もちろん文法を覚えるのだけでも簡単ではありません。
そういう時はその文法が肯定的な意味のものなのか否定的な意味合いのものなのかという、
文法のニュアンスだけでも覚えましょう

特に韓国語能力試験では提示された文法表現と同じ意味の文法表現を選べ、といった問題が必ず出ますのでその対策にもなります。
あとは地道に試験によく出る文法表現を勉強していくだけです。

そこで今回はなんと、このブログを見てくれているみなさんに
素敵なプレゼントがあります!

第14回・15回・16回の韓国語能力試験高級の問題に出てきた文法問題を元に私が独自に作ってみた
韓国語能力試験高級の文法対策リストを一挙大公開します!

題して「TOPIK高級文法120」!

といっても単純に過去に出てきた文法問題を収拾して意味を調べ、ついでに似たような意味合いのものが続くように私なりに順番を揃えて作っただけのリストです。

しかし、文法がすごい不安だとか勉強の方法が分からないとか、または傾向が知りたいという人には
かなり重宝できるしろものだと自負しております。

もちろん手作業で作りましたので翻訳やつづりのミスなどあるかもしれませんのであしからず。
似たような意味合いのものごとに固めています。
ちなみに最後のかたまりは似たもの同士ではなくその他としてまとめました。
意味合いが変わるところで一行空白があります。

また、基本的に可能な範囲で動詞が付く文法は、原型の「하다」または過去形の「했다」を使って表現しました。
それ以外の形容詞や名詞が使われる文法は適当に単語(동물とか)をつけて書いてありますのでご理解の上ご活用くださいませ。

なお、それぞれの表現にはこれ以外にもいろいろ意味がある場合がありますので、ぜひ辞書で調べてみてくださいね。

ではここからがプレゼントです↓

1하는 중에 있다(現在)するところである
2하던 차에していたところに
3 데에서する所で
4하는 있다(理由は)することにある
5기쁘기 그지없어서うれしいことこの上ない
6재미있으면 그만이지おもしろければ申し分ない
7하기 일쑤다しがちだ
8하고서야してばかりいて、してこそ
9 것은 물론이고したのは勿論のこと
10하게 마련이다するものだ
11 만하다するに値する
12하는 고사하고するのは言うまでも無く
13했건만したが
14했으나마したが
15했음에도 불구하고したにもかかわらず
16하지야 않겠지만ではないが
17하는가 하면するかと思えば
18하건しようが
19하려니しようとするが
20하려 들었어도しようとしても
21하기로서니するからといって
22 봤자するからと言って
23한답시고するからと言って
24하거늘するものなのに
25하련만するでしょうが
26하련마는するでしょうが
27하는 한편する一方
28하는 반면する反面
29하기는커녕するどころか
30 때와 다르다する時と違う
31 듯하다しそうだ
32 법하다しそうだ
33 나머지したあまり
34 이상した以上は(したからには)
35했기에 망정이지したからよかったものの
36한다 치고したと仮定して
37하지 않았더라면したならば
38했던들していたとしたら
39하거들랑したら
40 마당에した場合に
41하려거든しようとすれば
42할라치면しようとすれば(決まって)
43할진대するならば
44 바에야どうせするなら
45 거라면するのなら
46한다면 충분하다するなら十分だ
47한다손 치더라도すると仮定しても
48할망정するとしても
49할지라도するとしても
50하겠냐마는するはずもない
51할지언정するとしても
52하지 않더라도しないとしても
53하다 한들すると言っても
54하려니 하다するだろうと
55하리라고するだろうと
56하겠거니するだろうなと思って
57할세라するのではないかと
58할까 してしまうかと
59 뻔했다してしまうところだった
60한다거나すると言ったり
61할까 싶다 だと思う
62한지라したので
63하길래するので
64할지니するから
65하느니만큼するから
66 탓이다するせいで
67하는 까닭에するゆえに
68하는 する限り
69함으로써することで
70하기로는することでは
71하는 데에することに
72함으로 말미암아することに基づく
73하기는することは
74하지 않으므로しないので
75해서야して初めて
76함에 따라するに従い
77하면 할수록すればするほど
78 수밖에 없다するしかない
79 만무하다するはずがない
80 리가 없어するはずがない
81 턱이 없다するわけがない
82 겨를이 없다する間が無い
83 여지가 없다する余地が無い
84하랴마는するはずはないだろうが
85 뿐이지するだけだ
86 것이 뻔하다するに決まっている
87 따름이다するのみだ
88할뿐더러するのみならず
89하나 마나してもしなくても
90하느냐 마느냐するのかしないのか
91하는 마는 해서そこそこにして
92하리만치するほどに
93 정도로するほどに
94알다시피知っているように
95진실인 真実かのように
96먹게끔食べられるように
97 모양이다する模様だ
98한다기보다しているより
99하고도 남는다しても余りある
100하지 않고도しなくても
101할까しようか
102하느라しようと
103하는 데다する上に
104하는 차치하고することはさて置いて
105할까마는することはないだろうが
106 것까지야 없다することまでない
107한다느니するとか
108하다니するとは
109 모르다するとは知らなかった
110하기 십상이다するにはもってこいだ
111하기에 넉넉하다するのに十分だ
112함을 비롯해서するのを始めとして
113하느니만 못하다するほうがましだ
114할걸すればよかった/するだろう
115하다 못해できなくて
116동물마저動物さえ
117동물조차動物さえ
118노력 나름이다努力しだいだ
119매일 오다시피 한다毎日のように来る
120좋으련마는いいだろうが

ぜひこのリストをプリントアウトして、普段から持ち歩きながら暗記していきましょう!
※間違いがありましたので修正しました。(12年8月21日)


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コメント

Secret

37 하지 않았더라면

37 하지 않았더라면 は
したならば ですか?

しなければ?(しなかったとしたら)にはならないんでしょうか?

2週間後の試験を受けるのに、ここを見つけました。急いでいます。

ありがとうございます!

37は、しなければ
52は、しないとしても
98は、するより
です。

こんなにたくさん、大変だったでしょう!
見たことない文法もあって、すごく助かります!
ありがとうございます!

Re: 37 하지 않았더라면

どうみんさん
すみません。
コメントをチェックしてませんでした。
それは「~しなかったならば」です。
いまさらですが。。。

Re: ありがとうございます!

harukaさん
ご指摘ありがとうございます。
直しておきます。

これは

韓国の語学堂に留学中のわたと申します。
月末のTOPIKを受けようと思っているのですが、高級の文法学校でも習ってなくて困っていたので、この一覧表はありがたいです!!
使わせていただきます☆

Re: これは

留学生さんなんですね。
試験は緊張しますが、日頃の努力が本番で発揮されることを祈っております。
頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問

ねこさん

お問い合わせいただきありがとうございます。

”하겠냐마는”は”마는”が否定の意味があるので、単純にくっつけて訳をつけていました。
ただ、調べてみたら「〜するはずもない」という意味で使われているようですね。
修正したいと思います。
参考→ http://krdic.naver.com/detail.nhn?docid=12405500&directAnchor=s125440p391672d457152

”좋으런마는”ですが、まずこれは正確には”좋으련마는”でした。修正します。
”으련마는”も否定の意味をもった表現ですので、訳としては合っているとおもいます。
参考→ http://krdic.naver.com/detail.nhn?docid=29962000

いかがでしょうか?

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このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ねこさん

正直私も正確なところは分かりません。
それを踏まえて聞いていただけたらと思います。

まず、겠냐마는について説明しているページがありました。
http://www.21style.jp/board/form9.cgi?action=quote&resno=866&id=maedata

また、例えば過去に以下のような問題が出題されています。

※ 어찌 늦둥이로 낳은 자식이 밉겠냐마는 혹시라도 버릇이 없는 아이라고 손가락질당할까 봐 엄하게 야단치며 길렀다.
年老いて生んだ子が憎いはずがないだろうが、もしや礼儀が欠けた子どもだと後ろ指を指されるのではないかと厳しく叱りながら育てた。
(2007年度下半期韓国語能力試験高級)
翻訳元はこちら→http://000mai000.blog19.fc2.com/blog-category-29.html

よく”할 수 있겠냐”(できるだろうか)という表現を使うことがあります。
これに否定の意味の”마는”が加わって、”할 수 있겠냐마는”(できないだろう or できないだろうが)になるのではないかと思います。

いかがでしょうか?

ありがとうございました

topik太郎様

お忙しい中、資料まで探してくださり、
ありがとうございました。

最後の、”할 수 있겠냐”の説明が、
胸にすっと入って、スッキリ理解できました。

感謝します!!

Re: ありがとうございました

ねこさん

今回はねこさんにご質問いただいたおかげで、
私もさらに学び深まりました。

ありがとうございました!

これらは

これらは文法ではありません。
単に‘出来上がり’を伝えているだけです。
これだけ膨大で統一性の無いものをどうやって覚えよというのでしょうか。
あと、韓国語文法は日本語(しかもネイティブスピーカーが無意識に使っている
日本語)で、解釈できるということでしょうか。

例えば、하고서야 が「してばかりいて」と紹介されていますが、

결혼 후 임신을 하고서야 엄마의 고충을 알게 되는 이 세상 수많은 딸들.

この例文ですと「してばかりいて」が当てはまらないのは明らかです。
これはつまり、ここに提示されているものを頑張って‘暗記’したとしても、
上の例文のように「してばかりいて」に当てはまらない場合、
その人はTOPIKの解答でも実用場面でも、
하고서야 をもう使えないということになります。

学校英語を否定している人は多いですが、結局学校英語と
同じ学習法がされているんですよねぇ…

Re: これらは

いぬさん

コメントありがとうございます。
まず하고서야についてですが、ご指摘を受けて「してこそ」という意味をリストに追加しました。
ご指摘いただきありがとうございました。

また、このブログは「韓国語能力試験に合格する」ための知識を中心に記載していますので、
まさにご指摘のように学校英語の暗記式、詰め込み式、実践では使えないかも的な部分が多々あるかと思います。

ただ、特に韓国語能力試験の高級になりますと、「こんな表現、日常会話で聞いたことないよ」(韓国滞在歴7年の友人が言ってました)というような表現が試験に出てくるため、
受験する側もある程度、「試験のための試験勉強」が必要かと考えています。

以上のことをご理解頂いた上で、この勉強法が合う、役立つという方にご活用いただけたらと思っています。

コメントありがとうございます。

ここで気になるのは、「してこそ」と修正された理由は何か、
そして、そもそもなぜ「してばかりいて」という結果が出たかです。


自分もいわゆる‘教える’ことをさせてもらっていて、
TOPIK高級対策も担当しています。
普段TOPIK高級を教えていらっしゃる方として、
하고서야 を「してこそ」と修正した理由を分かりやすく説明して
いただければと思います。
‘理解している’とは、‘他人に説明できる’ことだからです。


自分も「してこそ」という訳には賛成で、理由は、
初級段階で学ぶ韓国語文法により、

하다 + 고[完了(順接)] + 서[先行動作(順接)] + 야[必然(順接)]

という構成になっていることが分かるからで、
同時に、このかたまりが、全て(順接)を結ぶので、
因果関係を作ることが分かるからです。

すると「してこそ」なんてのは単なる日本語訳の一例にすぎず、
提示されている 하고서야 に従って

「してはじめて」 「してからやっと」 「することで」 「するからこそ」

など、いろんな日本語訳が出て来ます。ここに、

<「してこそ」に当てはまらない場合、 その人はTOPIKの解答でも
 実用場面でも、 하고서야 をもう使えないということになる>

という大きな理由があります。

該当する日本語訳を一語句一対応で当てていく方法は、
単に‘覚える’という行為になってしまい、
しかもその‘覚える’ものが膨大かつ統一性がありません。
韓国語がなまじ日本語と酷似してしまっているので、
この方法がよく採られるのでしょう。

文法はその名の通り言葉のルールで、ルールである以上、

コンパクトで統一性がある
例外が少なく、あっても対処しやすい
融通が利く

という性質が必要ですが、韓国語は接続/終結問わず、
語尾表現が豊富なのを差し引いても、
それらは単純でコンパクトで統一性のあるものです。
特に文法学習においてのキーワードは、
韓国語に限らず全言語に共通することで、

[表面が違って見えるものの中身の共通性を見出すこと]

という、いわゆる「抽象化」が重要です。
「抽象化」することで、上に挙げたように、中心軸はぶれること無く、
暗記した訳と違う例に当たっても対応することができ、
‘韓国語の事情’で解釈した、真に‘使える韓国語’が実現します。

語彙だって、例えば基本中の基本語彙である 가다 でも、

[正常→異常] [有→無]

と「抽象化」することにより、覚えたことが少ない状態でも、
その原則により、初めて見聞きした使い方にも対応することが
できます。

このやり方で‘韓国語文法’を学ぶのは、結構勇気の要る事です。
それは、いままでずっと、しかも多くの方が、語彙も文法も、
対応する日本語訳の暗記が勉強なんだを思い(思い込み)、
それが‘ためになる’‘分かりやすい’という反応が返ってくる程、
普遍的に実践されているからで、その正統的なやり方を捨てて、
全く違う(でも実は非常に効率的な)やり方に変えるのは、
一種の自己否定につながりかねないからです。
場面場面できちんと使えていれば、
別にそのやり方でも構わないでしょう。
自分も以前は、ひたすら対応する日本語訳を暗記する、
訳読式学習をやっていました。


あと、学校英語の本来の目的は、日本語とは全く異質の体系の
中で、それを把握し、その中で自己をコントロールするという、
いわば知的訓練のための教科であって、
決して実用のために学んでいる教科ではありません。
実際はそんなふうにおこなわれてはおらず、

「as は(~として)ですからね。覚えましょう」

などと、‘実用英語’という幻想の中で、おっしゃるような暗記式,
詰め込み式の的外れな授業がおこなわれているんですけどね…

Re: コメントありがとうございます。

いぬさん

コメントありがとうございます。

「してこそ」を加えた理由は前回のコメントでも書きましたが、ご指摘をいただいて加えようかなと思ったので加えました。

「してばかりいて」については、確か当時ネットで探していたらそのように訳してある文章があったのでそれを書きました。

また、各表現には他にもいろいろ意味の取れることもありますので、「なお、それぞれの表現にはこれ以外にもいろいろ意味がある場合がありますので、ぜひ辞書で調べてみてくださいね。」という文章を付け加えておきました。

TOPIK対策の先生をされているんですね。すごいですね。
アドバイスありがとうございました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 素晴らしいです!

圭さん

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!
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TOPIK太郎

Author:TOPIK太郎

 初めまして!TOPIK太郎です。

 このブログを書き始めたときは韓国の大学院に留学中の学生でしたが、現在は日本に帰国して働いています。

 私の韓国語の勉強方法及び韓国語能力試験(TOPIK)4級、6級に連続で合格した経験を元に書いているブログです。

 みなさまの韓国語の勉強のお役に立てられましたら幸いです。

 言語の壁を越えることで心の壁も超えられる部分もあります。語学学習は実は小さな世界平和に貢献していると思います。韓国語の学習を通じて小さな平和を愛する世界人が増えることを願っています。

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