FC2ブログ

韓国語能力試験高級(5、6級)の書き取り・作文

さぁ試験まであとわずかですね。
今回は試験前の最後の対策講座です。

前回話しましたように、聞き取りと(듣기)読解の(독해)の対策はもう行いません。
また、今回はシンプルに長作文に使える挿入句だけを紹介したいと思います。

挿入句については以前紹介しました。
以前の記事

高級の長作文は自分の意見を求められるので、
それに合った挿入句を使いこなしましょう。


高級でも使える文字稼ぎのスーパー挿入句5!


・그렇기 때문에 저는 그렇게 생각했습니다(21文字)
→だから私はそのように考えました

・사실 그렇게 생각하는 사람들은 많이 있습니다. 그러나 저는 그렇게 생각하지 않습니다. 왜냐하면・・・(52文字)
→確かにそのように考える人々もたくさんいます。しかし私はそのように考えません。なぜなら・・・

・그런데 그것과 다른 관점으로 생각할 수도 있습니다. 예를 들어・・・(34文字)
→ところでそれと違う観点で考えることもできます。たとえば・・・

・그러나 저의 이 생각을 반대하는 의견도 있습니다. 그 의견에 따르면・・・(37文字)
→しかし私のこの考えに反対する意見もあります。その意見によれば・・・

・그러니까 만약에 다른 의견이 있더라도 이미 언급했듯이 저는 생각합니다.・・・(49文字)
→だからもし他の意見があったとしてもすでに言及したように私は考えます。

・・・挿入句はぜひ自分に合ったものを自作してでもいいので何個か暗記しておきましょう。
いざというときに必ず役に立ちますよ。


ではみなさん、ぜひとも試験頑張ってきてくださいね!


     第18回韓国語能力試験まであと2日!
あなたのお役に立てたのなら、ワンクリックをお願いします


              人気ブログランキングへ
関連記事



コメント

Secret

試験後に…。

TOPIK太郎さん、はじめまして、こんにちは。

18回韓国能力試験の手応えみなさんはどう感じているのか検索しているうちにたどりつきました。

高級試験受けてきた、学習歴6年目の못난이です。

2年前に約1ヶ月だけ短期留学でソウルの
某大学の語学堂で勉強しましたが、後はずっと日本の
韓国語学校で勉強しています。

実は高級を受けるのがこのたび、5回目です。
過去4回、ずっと5級合格にとどまってきました。T_T
つまりこの2年ほどずっと高級の勉強をし続けているというわけです。@_@

1年3ヶ月で6級合格ってすごいです。

試験合格にはある程度こつがあることは1年ほど前からやっとわかってきたんですが、(苦笑)こうして
実体験を具体的に力強く伝授してくれるブログは、たぶんはじめて?でした。

ではTOPIK太郎さんも楽しい大学院生活を過ごしてくださいね!



Re: 試験後に…。

못난이さん試験お疲れ様でした。
こうしてコメントをいただきまして大変光栄です。

私は運良く6級に合格できましたが、やはりそのための勉強はとても大変でした。
ですので同じように韓国語能力試験に挑戦される人を応援したいなと思ってこのブログを作りました。

私が提供できるのは見ていただければ分かるとおりテクニック的なものばかりですので、私も使える韓国語の勉強は今もなお続けているしだいです。

못난이さんも今回受験されたということで合格発表はもう少し先になると思いますが、ぜひよい知らせがあることを願っています。

はじめまして

はじめまして 
おはようございます^^

試験間際で緊張しているキエと申します
ぜひTOPIK太郎さんにお聞きしたいことがあります!
私は今月の試験で初めて高級に挑戦します
それで作文の書き方なのですが…
よく'○○○○'에 대한 자신의 견해를 서술하십시오と
出題されていますが…
作文の書き出しに'タイトル'を書く必要はありますか?
それとも1行目から作文の本文を書き始めても
よいのでしょうか?
お答え頂けたら幸いです^^

これからもBlog楽しみにしています☆

Re: はじめまして

キエさん初めまして。
TOPIK太郎です。

ご質問いただいた内容ですが、基本的には作文は始めから本文を書くようになっています。
問題文の後に書き方の例が載っていると思いますが、それも本文からになっています。
ですので、出題内容は書く必要はありません。

ぜひ今回の試験、頑張ってください!
私のブログが少しでもお役に立てれれば幸いです。

ありがとうございました

TOPIK太郎さん

おはようございます^^
ご回答ありがとうございます!!
実は私も、主婦ですが、韓国在住でございます^^
今年もテグ大で受験してきます

本当にありがとうございました!!
頑張ってきます

作文の文体

はじめまして。
このブログを試験対策+モチベーション維持のために読ませていただいています。

作文について気になることがあるのですが、한다体、합니다体、どちらで書けばいいのかと…。
過去問題(高級)の模範解答では한다体ですが、합니다体の方が文字数が稼げますよね(^_^;)

スーパー挿入句は합니다体をお使いですね。
TOPIK太郎様はこのように、합니다体で合格されたのでしょうか。
作文として成り立っていれば、どちらでもいいのでしょうかね~?

10月の試験に向けて頑張ります!

Re: 作文の文体

フユヒさん

文体の是非つについては実はよくわかりません。
ただし、私が受験したときは中級も高級もハムニダ体で書いて合格しました。
おそらくハムニダ体でも減点はないか、あったとしても大した点数ではないのではと思います。
ハンダ体は書き慣れていないと書き間違えることもあり、文字数も稼げないので、
ある程度時間内に各自信がある場合はハンダ体、自信がなければハムニダ体が良いのではないかと思います。

10月の試験頑張ってください!

ありがとうございます

お返事どうもありがとうございます。

そうですね、私の場合も書き慣れない한다体を無理して書くより、합니다体の方が書きやすいです。
中級も합니다体で書きましたし。
一応、過去問題を한다体で書いてみてから決めようかなと思っていますが、TOPIK太郎様のお話が参考になりました。
どうもありがとうございます。

高級目指して…

初めまして。
昨年秋にTOPIK2級に合格し、今年春に4級に合格しました。
独学ですので、合格できたのはこのサイトのおかげです!
心の友ですねー。
でも、順調なのはここまで…高級は難しすぎー。
でも、挑戦します!
問題は作文です。
学校などに行かれていない方、作文はどうやって勉強されていますか?

Re: 高級目指して…

MINAさん

コメントありがとうございます。
4級合格おめでとうございます!
着実に前進してますね。次は高級ですね。

作文は時間との戦いですが、わざわざ難しい単語や文法を使わなくてはいけないわけではないので、自分なりの論理展開の決まりパターンを作っておいたら良いと思います。
あとはひたすらタイムトライアルすることをお勧めします。
ブログ内検索
プロフィール

TOPIK太郎

Author:TOPIK太郎

 初めまして!TOPIK太郎です。

 このブログを書き始めたときは韓国の大学院に留学中の学生でしたが、現在は日本に帰国して働いています。

 私の韓国語の勉強方法及び韓国語能力試験(TOPIK)4級、6級に連続で合格した経験を元に書いているブログです。

 みなさまの韓国語の勉強のお役に立てられましたら幸いです。

 言語の壁を越えることで心の壁も超えられる部分もあります。語学学習は実は小さな世界平和に貢献していると思います。韓国語の学習を通じて小さな平和を愛する世界人が増えることを願っています。

お勧め書籍



カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おまけ

★平和を愛する世界人として
平和を愛する世界人として

このブログを作るきっかけになった本です。 無料贈呈しています。
詳しくはこちら