FC2ブログ

リスニングと文法を学べる教材!

次回の韓国語能力試験まで残り3週間あまりとなってまいりました。

みなさん、試験勉強の準備は着々と進んでいますでしょうか?

ぜひこのブログがみなさんの試験合格に役立てられれば、本当に幸いです

さて、以前「要望」を募集しましたところ、リスニングと文法の勉強ができる教材の紹介をして欲しいと言う要望をいただきました。

今回は試験までの期間も残り短いですので、
リスニングと文法をセットで勉強できる教材を紹介させていただきたいと思います。






この教材の優れているところは、同じことを伝えるのに「丁寧な表現」、「普通の表現」、「タメ語」というように3パターンに分けて紹介されているところです。

韓国語では相手(目上、目下など)によって使うべき表現が変わるので、この違いを3パターンに分けて紹介しているわけですね。

例えば起床時の挨拶は以下のような3パターンで紹介されています。

丁寧表現→ 안녕히 주무셨어요? (よくお休みになられましたか?)
普通表現→ 잘 잤어요?     (よく眠れましたか?)
タメ表現→ 일어날 시간이야!  (起きる時間よ!)(母が子に言う表現)

この教材にはこういった表現がさまざまな場面に合わせて掲載されています。
しかも約90分もの録音CD付ですので、電車の中で聞き流して勉強できました。

特に通常の教材や教室での授業では余り聞かれないタメ語ですが、
高級のリスニングにはタメ語(반말)が出てきますので役立ちますよ。

ちなみにレベルとしては中級以上ですので、初級の人にはちょっと早いと思います。

第19回韓国語能力試験まであ22日!
    応援ワンクリックをお願いします


         人気ブログランキングへ
関連記事



コメント

Secret

ブログ内検索
プロフィール

TOPIK太郎

Author:TOPIK太郎

 初めまして!TOPIK太郎です。

 このブログを書き始めたときは韓国の大学院に留学中の学生でしたが、現在は日本に帰国して働いています。

 私の韓国語の勉強方法及び韓国語能力試験(TOPIK)4級、6級に連続で合格した経験を元に書いているブログです。

 みなさまの韓国語の勉強のお役に立てられましたら幸いです。

 言語の壁を越えることで心の壁も超えられる部分もあります。語学学習は実は小さな世界平和に貢献していると思います。韓国語の学習を通じて小さな平和を愛する世界人が増えることを願っています。

お勧め書籍



カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おまけ

★平和を愛する世界人として
平和を愛する世界人として

このブログを作るきっかけになった本です。 無料贈呈しています。
詳しくはこちら