FC2ブログ

世界で一番、韓国語能力試験合格に役立つブログへようこそ!(自称)

以下は今まで書いてきたページを分かりやすくまとめたものです。
関心がある内容から閲覧していってください。
※この記事は常にTOPに表示されます。最新の記事はこの記事の次に表示されています。


韓国語能力試験の初級の勉強法は→ 初級の試験対策


韓国語能力試験の中級の勉強法は→ 中級の試験対策


韓国語能力試験の高級の勉強法は→ 高級の試験対策


韓国語能力試験の過去問の使い方を知りたい人は→ 過去問の使い方


韓国語能力試験対策にお薦めの参考書は→ お薦めの参考書


韓国語能力試験って何?という人は→ はじめに


韓国語能力試験の特徴を知りたい人は→ 韓国語能力試験の特徴


このブログ書いているあなたは誰?という人は→ 自己紹介


おすすめ書籍は左サイドバーにあります。
ぜひ参考にされてください。

 



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【世界で一番、韓国語能】

以下は今まで書いてきたページを分かりやすくまとめたものです。 関心がある内容から閲覧していってくださ

コメント

Secret

役にたちました

今回の第22回韓国語能力試験を受けようと思いたち中級を申し込みました。経験談でもと思い検索してこのブログを拝見しました。とても役に立ちましたよ。ありがとうございました。とくにスギ。文章を書いたことがなかったのでTOPIK太郎さんのブログにあった接続の語句を覚えて、書き出しは問題文を繰り返し、挿入の句はそのまま使わせていただき4級ギリギリ合格でした...... ドラマ見たりとか、会話とかしたことないもんなあ と実感してしまいましたが ちょっとうれしかったのでご報告まで

本当に役に立ちました。

ありがとうございました!

22回の高級テストを受験しようと思い立ち、韓国語から遠ざかって10年以上(TOPIKが始まってすぐの頃、4級を受けた気がします。)、もう無理だろうと思っていたところ、こちらのブログを見つけました。高級に出題される語彙、文法のおまけのページを本当に活用させて頂きました。結果は6級合格でした。もし、TOPIK太郎さんのページがなければ合格は無理だったと思います。本当に、本当にありがとうございました!!感謝!

はじめまして

はじめまして
ずっと独学で勉強してきて去年初めて中級試験に落ちてショック状態でした
そこから抜けだし今年も挑戦しようと燃え始めたなおです
こちらのブログ、励みになりました
ものすごく具体的で頑張る力をいただきました
これからちょくちょくお邪魔します
毎日が壁で 毎日がスランプで 毎日立ち直りながら 楽しく 厳しく 頑張っています
これからよろしくお願いいたします。

いつも拝見してます

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
また時間を見つけて、遊びに来させて頂きますね!

Re: 役にたちました

nanahoさん。
お役に立てて光栄です。
そして4級合格おめでとうございます!
ご報告を聞いてわたしもとてもうれしいです。
ぜひ次は6級目指して頑張ってください!応援していますよ。

Re: ありがとうございました!

おはなさん
6級合格おめでとうございます!
ブランクがあったのにすごいですね。
今私が受けても受かるかどうか怪しいです。
努力が実るとうれしいですよね。本当におめでとうございました!

Re: はじめまして

なおさん
コメントありがとうございます。
このブログがなおさんのお役に立てれれば幸いです。
勉強は最後はこつこつやるしかないですよね。
ぜひスランプにも負けずに頑張ってください!

Re: いつも拝見してます

ゆっきーさん
これからもよろしくお願いします。
あまり更新してなくてすみません。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

4級うけたが・・・

昨日24回韓国語能力試験中級を受けてきました。

覚えてる限りで答え合わせをしましたが、4級ギリギリってところで心配です。

今回落ちても今度は5級をと考えています。幸運にも韓国人の友達が多く、聞き取りの心配はあまり「ありませんが、やっぱり単語・書き取りがネックになってきます。

TOPIK太郎が留学時代に勉強されていたお勧めの教科書ありましたら、是非教えてください。日本語なくてもOKです。宜しくお願いします。

Re: 4級うけたが・・・

高級の勉強頑張ってください。
実際のところ、私は高級の勉強にはほとんど過去問しか使いませんでした。

詳しくはこちら→ http://topikgogo.blog48.fc2.com/blog-category-7.html

ただ、中級レベルをしっかり抑えておく必要があるという意味では、
こちらに載っている本がオススメです。

http://topikgogo.blog48.fc2.com/blog-entry-14.html

No title

こんにちは!
今釜山で1年間の留学中の者です。
第24回のときにこのブログを利用させていただき、無事4級合格することができました!
ありがとうございます><
そして最近、1月末にあるTOPIKのために高級の準備を始めているのですが、書き取りの700~800字というのが私にはとても重く、なかなか到達しません(T_T)
中級の時も読解で時間がギリギリだったし、それを含め、書き取りのことを考えると時間配分も心配で・・・
何かいいアドバイス等いただけると嬉しいです>_<

Re: No title

合格おめでとうございます!
つぎはいよいよ高級ですね。

高級の作文に関しては、難しいのは量だけです。
ぜひ過去問をやりながら800字という量になれていきましょう。

量をかせぐために、私は挿入句というものを考えました。
詳しくはこちら→ http://topikgogo.blog48.fc2.com/blog-entry-18.html

作文の練習には、特に参考書などは必要ないと思います。
過去問を何度もやって、また模範解答を見ながらTOPIKの採点者が好む書き方を身に付けていってください。

こんにちは(^▽^)

こんにちは!!
韓国語能力試験以外のコメントですみません、、、。
私は、まだ韓国語を始めて半年くらいですが、来年韓国に語学留学を考えています。
今は、週1回位韓国語の教室に通っています。こちらのサイトでオススメして下さった韓国語トレーニングブックも購入し、勉強しています。あと1年で初級を終わらせたいのですが、先生にそれは無理だと言われました。
私の実力不足もあると思うのですが、やはり難しいのでしょうか?
個人差もあると思いますが、1日どのくらい勉強したらいいですか?また、普段から心がけてやることなどはありますか?
仕事との両立もありますが、頑張ります。
何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



Re: こんにちは(^▽^)

さゆさん

語学留学を検討されているんですね。
結論からもうしますと、スピーキング以外、つまりリスニングとリーディングとライティングに関しては初級を終わらせることはできます。

実際私も独学で2ヶ月、120時間の勉強で初級レベルをクリアーし、中級から語学留学をスタートさせました。
詳しくはこちら→ http://topikgogo.blog48.fc2.com/blog-entry-4.html

また、週に一度教室に通われているとのことですが、一度に勉強されるのは何時間でしょうか?
それがもし1時間だったら来年の1月までは30時間くらいしか勉強しないことになりますし、
2時間でも60時間くらいになります。
もし勉強時間がそれだけなら、教室の先生が言うように1年間で初級を終えることはできません。

つまり、まず重要視するのは留学までの「総勉強時間」です。
これについては是非ご自分で、このままいけばどのくらいになるか計算してみてください。

また、韓国語トレーニングブックを購入されたとのことですが、
初級レベルで学ぶことはこの本の範囲を超えることはありません。

また、リスニングも下記の東京外国語大学モジュールをすべて聞き取れるまで頑張れば、初級レベルはクリアーできます。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/ko/dmod/index.html

ぜひ頑張ってください!
素敵な韓国留学できるといいですね。

ありがとうございます(*^▽^*)☆★

お返事ありがとうございます☆★
教室での勉強時間1時間です。
なので、計画を立てて自分でもしっかり勉強して時間を出してみます!!!
でも、何だか希望が見えてきて嬉しいです☆
頑張る気持ちかさらに湧いてきました!!!

本当にありがとうございます♪
留学に向けて頑張ります\(^o^)/

本日合格しました!

本日四級合格しました!
私も文字が読めない所からスタートして約10か月での合格でした(^-^)/

秋の試験で高級を受けようと思いますが…果たしてどうなるか(⌒-⌒; )

夏休みにはじめて韓国に行く予定です!

なんだかすごく親近感が湧いてコメントさせていただきました…

また参考にさせてください(^-^)/

Re: 本日合格しました!

のんちゃんさん

4級合格おめでとうございます!
まだ一度も韓国に行っていないのに10ヶ月合格なんてすごいですね。
ぜひ次は6級を目指して頑張ってください!

スギが好きに。

 市民講座で週1回韓国語を勉強して1年が経ちました。勉強をはじめてすぐに、このブログを見つけてTOPIKなるものをはじめて知りました。韓国語を習い始めて半年で経験のためと、第24回初級・中級を併願受験しました。初級は力及ばず、中級はまったく問題外で不合格でした。第26回は初級だけを受験、なんとか1級に合格、2級まであと少しでした。ブログで苦手なスギの勉強方法を教えていただいたおかげです。ありがとうございました。
 次回は中級(3級)合格を目標にしています。スギを中心に勉強しています。質問なのですが、中級以上のスギは、模範解答を見るとハムニダ体ではなく、基本形?を使用しています。ハムニダ体の文章ではまずいのでしょうか。

皆様とは違い初級者ですが、お礼方々報告いたします。

Re: スギが好きに。

rockieさん

1級合格おめでとうございます!
ぜひ着実に前進していきましょう。

スギの字体に関してですが、模範解答が基本形なので基本形が好ましいのかもしれません。
ただ、私は中級も高級もハムニダ体で書いて合格してしまっているのでなんとも言えません。
できるなら基本形、自信がなければハムニダ体でいいのではないでしょうか。

3級合格目指して頑張ってください!

한국인이 내가 봐도 어렵군

모두 열심히 공부 !! 힘내세요 !!

Re: 한국인이 내가 봐도 어렵군

kimさん

応援ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ内検索
プロフィール

TOPIK太郎

Author:TOPIK太郎

 初めまして!TOPIK太郎です。

 このブログを書き始めたときは韓国の大学院に留学中の学生でしたが、現在は日本に帰国して働いています。

 私の韓国語の勉強方法及び韓国語能力試験(TOPIK)4級、6級に連続で合格した経験を元に書いているブログです。

 みなさまの韓国語の勉強のお役に立てられましたら幸いです。

 言語の壁を越えることで心の壁も超えられる部分もあります。語学学習は実は小さな世界平和に貢献していると思います。韓国語の学習を通じて小さな平和を愛する世界人が増えることを願っています。

お勧め書籍



カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おまけ

★平和を愛する世界人として
平和を愛する世界人として

このブログを作るきっかけになった本です。 無料贈呈しています。
詳しくはこちら