FC2ブログ

韓国語能力試験3級が大学入学試験の必須に!

 知っている人には今さらかもしれませんが、2012年度の受験から韓国語能力試験3級が大学入学試験の必須になりました!

 なるほど、だから最近アクセスがあがったのかな。
 これはこのブログの存在意義がさらに高まったとも言えますね。

 韓国では7月、日本では9月に試験がありますね。
 もう余り時間がありませんが、試験直前が一番重要ですのでしっかり押さえるべきところを押さえていきましょう。

 韓国語能力試験(TOPIK)受験予定の皆さん、応援してます、ブログ活用してください、FIGHTING!
関連記事



コメント

Secret

テダナセヨ!!

topik太郎さん、アンニョンハセヨ^^ 私は学習歴10年になります、ミナといいます。 スランプに陥っていたのですが、最近このサイトに出会い、元気とやる気を頂きました。本当にありがとうございます。 昨年、高級を受験し、書き取りが、1点足らずで、不合格でした。何といっても作文がネックです・・・ が、topik太郎さんのプレゼントアドバイスのお陰で、乗り越えられるような気がします。試験勉強が嫌になって、小説を読んでいたのですが、それも飽きてしまい・・・ やっと今日から、試験勉強が復活しました!topik太郎さんのアドバイスを元に頑張ります!!

Re: テダナセヨ!!

> ミナさん

 このサイトがミナさんの元気とやる気につながったと聞き、私もとてもうれしいです。
 1点に泣き、1点に笑うのが試験の世界ですよね。
 ぜひ次回は苦手を克服して合格を勝ち取られることを願っております。
 ミナさんの韓国語能力試験の勉強にこのサイトが役立てられましたら幸いです。

参考になりました~!!

前回の試験で中級が無事に受かったので、次回のテストは上級を受けようと思っていますが、過去問題を見てびっくり。中級とはレベルが全然違いますね。驚きました。どうやって勉強しようかネットで見てたところ、このHPに出会いました。色々と参考になることがあり助かりました。それでなのですが、読解や文法は過去問題をダウンロードして勉強しようかと思いますが、聞き取りの勉強方法はどうすればよいでしょうか。過去問題で聞き取りの問題(音声)もどこかで取れるのでしょうか??

Re: 参考になりました~!!

過去問の音声は以下よりダウンロードできます。

http://kajiritate-no-hangul.com/KENTEI/TOPIK_data.html

聞き取りは高級でも、ネイティブ韓国人に比べてとても遅いスピードです。
ですので韓国語ジャーナルなど、ネイティブのスピードでの聞き取り教材は逆効果だと思います。
過去問がベストです。

もし少しレベルをあげたい場合は、
ネイバーニュースなどを活用してもいいかもしれません。

http://news.naver.com/main/vod/vod.nhn?oid=057&aid=0000181292&sid1=293&tab=sec

実際の試験はこのスピードよりは断然遅いので、
之に慣れられれば、本番でも落ち着いて臨めると思います。

No title

わー ありがとうございます。こんなのがあるなんて知らなかったです!!

Re: No title

頑張ってください!
ブログ内検索
プロフィール

TOPIK太郎

Author:TOPIK太郎

 初めまして!TOPIK太郎です。

 このブログを書き始めたときは韓国の大学院に留学中の学生でしたが、現在は日本に帰国して働いています。

 私の韓国語の勉強方法及び韓国語能力試験(TOPIK)4級、6級に連続で合格した経験を元に書いているブログです。

 みなさまの韓国語の勉強のお役に立てられましたら幸いです。

 言語の壁を越えることで心の壁も超えられる部分もあります。語学学習は実は小さな世界平和に貢献していると思います。韓国語の学習を通じて小さな平和を愛する世界人が増えることを願っています。

お勧め書籍



カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おまけ

★平和を愛する世界人として
平和を愛する世界人として

このブログを作るきっかけになった本です。 無料贈呈しています。
詳しくはこちら