スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



韓国語アンケート第二弾の結果発表と第三弾のスタート

忘れた頃に・・・

本ブログの左上で行なっていました、韓国語アンケート第二弾の結果を発表いたします!
※第一弾→http://vote1.fc2.com/result/6428295/4/
※第二弾→http://vote1.fc2.com/result/6428295/5/

「あなたが韓国語能力試験を受ける、1番の理由は?」という質問に、合計151票の投票をいただきました。
ありがとうございました。

上位の結果は以下のとおりです。

1位「自分の実力が知りたい」→39.7%でした
2位「趣味」→27.8%
3位「進学」→9.9%

やはり一番の理由は「実力の確認」ですね。

また、「その他」の理由として
「留学したいから」
「仕事で韓国に住んでるから 」
「恋人の両親と話せるようになりたい」
などがありました。
お答えくださったみなさま、本当にありがとうございました!

そして!この度、第三弾目のアンケートをさせていただくことにしました。
第三弾目のお題は「あなたの主な韓国語勉強方法は?」です。

またいつものようにブログの左上に設置していますので、投票の程よろしくお願いします。
今度も忘れた頃に結果発表させていただきます!
関連記事



コメント

Secret

参考にさせていただいています

いつもこのサイトを見させていただいています^^

私は今韓国で留学中の大学生です^^

韓国語はまだ初めて4か月ですが、7月22日のTOPIK中級を受験します^^

TOPIK太郎さんおすすめの参考書も日本から取り寄せています^^

いまのままだと3級に合格できそうもありませんが精一杯頑張ります^^

サイト運営頑張ってください^^

Re: 参考にさせていただいています

kuraさん

留学中なんですね。
大変なことも多いかと思いますが頑張ってください。

今月いよいよTOPIKの受験なんですね。
このブログがどれだけお役に立てられるかわかりませんが、
ぜひご活用いただけたらと思います。

合格に向けて頑張ってください!

No title

ありがとうございます^^

今からだと過去問をひたすら解くことがいいかと思いますー^^

一生懸命頑張ります^^

韓国語能力試験中級について

こんにちは。いつも拝見させていただいています。昨年の秋に初級を受けるときもかなり参考になりました。今年も中級を受けようかどうかまだ迷っていて、まだ初級を習っているのでどのように勉強を進めたらよいか悩んでいます。「しっかり身につくトレーニングブック中級」をこれから勉強するには時間が足りないでしょうか?過去問を解いてみたのですが(1時間目のみ)半分ぐらいしか解けませんでした。分からなかったところを調べてはみたもののとても効率が悪く、まずはトレーニグブックをやったほうがいいのかどうか思案しています。どうか良いアドバイスをお願いします。長文になりすみません。

Re: 韓国語能力試験中級について

W.Aさん

まず、今から間に合うかどうかについてですが、実際のところ試験までの期日が何日かということよりも、試験までに何時間勉強時間が取れるかによって違います。
それと、中級といっても3級と4級があるので、どこを目指すかによっても違います。

ただ、現在中級の試験を半分解けるのなら、すでに3級レベルの力があるといえます。
そうすると当然目指すは4級かと思います。

根拠なくフィーリングで言ってしまいますが、3級にぎりぎり合格できる人が4級にぎりぎり合格できるようになるまでには、160時間の勉強が必要です。

勉強方法は「しっかり身につくトレーニングブック中級」をまずは一通りやって、その後は過去問と並行でやって、試験日までに2回は終わらせたいですね。
過去問は最低でも過去3回分にトライして、トライのあとは復習を重ね、同じ問題が出たら100点がとれるまで極めておけば大丈夫です。

こんな勉強時間取るのは難しい、ということであれば、とりあえず3級だけでもとっておいたらいいのではないかと思います。

韓国語能力試験について

具体的にアドバイスをくださりありがとうございます。さっそくトレーニングブックにとりかかろうと思います。時間は160時間は取れそうですのでもはや勉強するのみですね。4級めざして頑張ります。

第26回で6級合格しました

能力試験自体が初めてで、10日前に試験対策用の本を買って1週間だけ勉強しました。やっぱりポイントは過去問をやっておくって事ですね。聞き取りでは全く同じじゃないかと思うくらい同じような問題が出てきましたから。
それから作文は減点法で採点されるので、とにかく字数を埋めて、できるだけ間違いを避けるために知ってる言葉や知ってる表現だけで書くようにするってことですかね。
それと、徹夜で勉強したら最後の読み問題では集中力が落ちて何度も読み返してるうちに時間切れになっちゃいました。10問くらいはあてずっぽうでチェック入れましたけど。なので集中力を維持するために「徹夜はしない」も付け加えておきます。

Re: 第26回で6級合格しました

コヤンイさん

6級合格おめでとうございます!
初めてで一発合格なんてすごいですね。
当初からかなりの実力があったのっではないでしょうか。

また、たくさんのアドバイスもありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

祝福家庭の方だったんですね。
6級に一発合格なんてすごいですね。

ぜひ就職などのステップにつながることをお祈りしております。

はじめまして。

今まで全くひとりで勉強していて、情報を得ることもほとんどしていませんでした。
TOPIK太郎さんのアドバイスを読ませていただいて、とても参考になりました。
来月中級を受験しますが、今のところ3級合格レベルです。
4級レベルまでは160時間が必要なんですね。
元々の能力の問題もあると思いますので、私はこれでは
足りないかもしれませんが…頑張ってみます。
励みになりました。
ありがとうございます!

Re: はじめまして。

るるるさん

勉強にはやはり時間が重要です。
天才的な人は別ですが、勉強はやはり時間=投資に比例して実を結びます。
ぜひ、目標に向かって頑張ってください!
ブログ内検索
プロフィール

TOPIK太郎

Author:TOPIK太郎

 初めまして!TOPIK太郎です。

 このブログを書き始めたときは韓国の大学院に留学中の学生でしたが、現在は日本に帰国して働いています。

 私の韓国語の勉強方法及び韓国語能力試験(TOPIK)4級、6級に連続で合格した経験を元に書いているブログです。

 みなさまの韓国語の勉強のお役に立てられましたら幸いです。

 言語の壁を越えることで心の壁も超えられる部分もあります。語学学習は実は小さな世界平和に貢献していると思います。韓国語の学習を通じて小さな平和を愛する世界人が増えることを願っています。

お勧め書籍



カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おまけ

★平和を愛する世界人として
平和を愛する世界人として

このブログを作るきっかけになった本です。 無料贈呈しています。
詳しくはこちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。